事業所得、株、不動産、で資産形成 その後海外逃亡を企てる。2008-2013

  生きてるだけで丸儲けのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> > 7つの習慣まとめ 1  


-- - --/-- [--] - --:--


7つの習慣まとめ 1

2009 - 11/18 [Wed] - 11:06

読んだ本をちゃんと理解するようにするため

ざっくりまとめる。

啓蒙の本ではかなりすごい本らしい。ソース元2CH

今までの概略

1、個性主義ー>生きていくうえでの、テクニック、イメージの作り方
         応急処置的手法

2、人格主義ー>誠意、謙虚、誠実、勇気、忍耐、勤勉、節制etc
原理原則みたいな感じかな

1は即効性あり、これを使い続けると、2が育たない、長期的に成長を
望む場合、2をそだてなくはダメ人間になる・・・
けど2は成果が見えずらいのであきらめる人多数
そんでもって7つの習慣をみにつけて、少しづつ2をそだてたらどう?
見たいな事が書いてあった。

パラダイムの転換
=>自分にはある一定の価値観あり。そこを理解したほうがよさそう

パラダイムを地図とたとえる
=>間違った地図を持っていれば目的地につけない
                  
正しい地図をもて
=>正しい価値観をもて
=>人格主義の原理原則で行動するらしい。

手法は特定の状況においてしか機能しないが、
原則は深い基礎的な心理であり普遍の応用がある。

成長の段階がある
依存ー>自立ー>相互依存
相互依存が最終目標

しかし多くの人は自立が最終目標になってる

依存から相互依存の飛び級はできません、ちゃん順を追わないと
まやかしの成長です。

P/PCバランス
ー>目標達成Pと目標達成能力PC


EX 黄金の卵
ガチョウ(PC)が毎日ひとつ黄金の卵を産む(P)
このバランスが大事 卵を求めるあまりガチョウを殺しちゃダメ絶対
かといってガチョウばかり世話してたら自分自身の資力を失う




勉強になりました。
頭でなんとなくわかっていても、こうやって正確な言葉にすることも大切だと思います。
依存ー>自立ー>相互依存
→まるで人生のようですね。。
相互依存とは、子供が出来て家庭を築いていくことも、また自分の会社を持ち育てていくことにも共通する、そういった認識を持っています。

Re: タイトルなし

この本結構よいと思います。
暇があったらお勧めの一冊です。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gongchuan.blog122.fc2.com/tb.php/139-d88126ef

 | HOME | 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー

FX

伊藤忠グループのFX会社 手数料無料の外国為替保証金取引|AFT-FXダイレクトトレード

待機&検討中のFX口座

<MJ 「Spot Board」 >ランド円2銭~、ドル円1銭~。          <Hirose-FX2>  複利の力  

楽天

クリック365

RSSリンクの表示

RSSリンクの表示

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

ブロとも申請フォーム

カード

