事業所得、株、不動産、で資産形成 その後海外逃亡を企てる。2008-2013

  生きてるだけで丸儲けのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 食べ物 > 男のそば打ち教室  


-- - --/-- [--] - --:--


男のそば打ち教室

2008 - 12/21 [Sun] - 01:46

先日行ってきました、男のそば打ち教室。

公民館で年に数回教えてくれるらしいというので

教わりに行ってきました。

行ってみたら、定年退職のご高齢な方々が沢山

いるじゃないですか、

この年代の方は高度経済成長期世代なのか、

必要以上にエンルギッシュな感じです。

サブプライムなんか関係ないんじゃない、たぶん

こいつらにもう一度日本を立て直してもらいたいです、マジで

たぶん馬車馬のように働いてくれるでしょう

さてそば打ちなんですが、5班ぐらいに分けられ自分は1班

ラッキーにも先生が二人いる中の一人は私と同じ班、

残りは俺の友達T君(デスクワーク中心なんで体力相当なくなってる)

あと、腰の悪いおっさんの合計4人。

特に挨拶もなく、先生がおもむろに粉をこねだす、どうやら

俺の技術を見て盗めタイプなのか?

それとも単に教えるのが苦手な人なのか?

何も聞かないと先生は次から次へと進んでしまう

こちらが挑戦するチャンスゼロです、これぞ職人なのか

と思いつつ、あっというまに蕎麦を作っちゃいました

次に私達生徒が先生の真似して作ってみることに

意外と簡単にできました。

やった内容はざっくり言うと、粉を混ぜ、水で固め

伸ばして切る、思ったより簡単でした、先生いわく

蕎麦はスピード、うどんはパワーだそうです。

4人前作るのに15分ぐらいです、見ためも普通のそば

なんか拍子抜けです、何かこう・・匠の秘伝とか教えてくれるのかな

と思っていたせいか・・・

作った蕎麦はキッチンでみしらぬおばちゃんが待機して、手際よく

ゆでてくれる、最後に作った蕎麦を食べたわけだが、手づくりはやっぱ

違うなとおっさん達は得意げに語っていたが、普通の蕎麦でした

可もなく不可もなく。こんな感じで蕎麦打ちスキルゲットです。

しめて授業料は材料代込みで600円なり。コストパフォーマンス

高すぎです。帰り際に、それほど疲れる作業でもなかったのだが

友人T君が体が痛いと訴えてました、

彼が後期高齢者になったらどうなるのだろう

その前にそこまでたどりつける体力は果たして・・・・







そば打ちはパワーなくてもできるんですか。
うどんとか、ぎょうざの皮は、
疲れやすいワタクシには無理ですが
もしかしてそばならいけるのでしょうか?
でも、スピーディに作業するのも難しいですよね。
せっかくゲットしたスキルなので
忘れないうちにまた作ってみてください。

やまねこ さん
こんばんは。女性でも絶対できますよ。
機会があったらチャレンジしてみてください。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gongchuan.blog122.fc2.com/tb.php/108-e481232f

 | HOME | 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー

FX

伊藤忠グループのFX会社 手数料無料の外国為替保証金取引|AFT-FXダイレクトトレード

待機&検討中のFX口座

<MJ 「Spot Board」 >ランド円2銭~、ドル円1銭~。          <Hirose-FX2>  複利の力  

楽天

クリック365

RSSリンクの表示

RSSリンクの表示

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

ブロとも申請フォーム

カード

