FC2ブログ

早期リタイヤについて色々と考えてみます。

  くまねこのプチリタイヤ生活のナビゲーター   トップページ > 2019年01月  

昨年薬局売却しました。

2019 - 01/18 [Fri] - 05:41

ブログ書くの久しぶり、たぶん6、7年ぶりか。

この間薬局の運営で忙しく、寝る時間を優先してしましい、書くのをやめてしまった。

薬局を昨年売却し、しばらくだらだらした生活を送ってるとこです。

まだ薬局の運営をサポートをしてる状態なので、ふらふらと自由にも海外に行けない状態。

慎ましく生きて行けば、とりあえずリタイヤできる状態になれそうです。


だらだら生活で感じたことは、コミュニティーの大切さ!先日税理士の監査を受けた後、アドバイスをもらったのがこれでした。

何のコミュニティーにも属さないと老け込むのが速いということ。

売却前の自分なら頭では理解できたが実際に肌感覚では解らなかったと思う。

40半ばでプチリタイアができて希望がかなったが、今後ふんだんな自分の時間の使い方のマネージメントが難しそうだ。






時間のマネージメント

2019 - 01/18 [Fri] - 07:08

時間の拘束がなくなると、規律を守るのが難しい。


どうしても、だらだらした生活になってしまう。これを改善する仕組みから構築しようかと考えてみることにする。

1、ブログを日記代わりに書き、日々のでき事を確認する事から初めて見ようかと思う。
2、今興味がある事を具体的にまとめてみる。
3、色々なコミニュティに参加するように心がけてみる。

以上3つを進めることにしようかな。

1、できるだけ決まった時間に書き上げる。夜か、朝一番。
新しい事柄、今自分の思っている事、今後やりたい事。を中心に書く。 

2、今興味のあることは何だろう?
旅行、映画、漫画、海外生活、資産運用、ダイエット、ストレッチ、キャンピングカー
DIY、こんな感じかな。

3、これが難しそう、
興味があることにリンクするものを探す。
現状の自分と同じような人との交流を図る。








アンコールワットに行くことにした。

2019 - 01/19 [Sat] - 17:57

本当はもっと早く行きたかったんだけど、休むことができずに行けずじまい。


やっと旅行に行ける時間でできてきた。

もともとは台湾の塩水にある塩水ロケット祭りに行こうかと思ったのだが、友人Tが思いのほか

休みが取れたとのことで、目的地変更。

ベトナムとカンボジアを周遊するか、アンコールワット一点張りで旅行するか検討。

友人Tと相談した結果、一点張りで行くことに決定、よさそうな旅行プランを見つけたんで、

それで行くか、それを参考にプランを決めるか、迷っているところ、週明けに細かい金額を確認。

109:30〜12:00:東京又は大阪(乗継ぎ)
夕刻又は夜:シェムリアップ 着後ホテルへ
【シェムリアップ泊】
[ ][ ][夕]
2午前:アンコールトム遺跡観光
午後:アンコールワット遺跡観光
夕刻:プレループ遺跡からの夕日鑑賞
夜:アプサラダンスディナーショー
【シェムリアップ泊】
[朝][昼][夕]
3早朝:アンコールワットの日の出鑑賞
午前:アンコールワット遺跡観光(プレループ、東メボン、プリアカン)
午後:アンコールワット遺跡観光(スラスラン、バンテアイクディ、タケウ、タプローム)
【シェムリアップ泊】
[朝][昼][夕]
4午前:東洋のモナリザ・バンテアスレイ観光
午後:水中寺院クパルスピアン観光
【シェムリアップ泊】
[朝][昼][夕]
5午前:密林の巨大寺院・ベンメリア観光
午後:水中寺院もある聖地クーレン山(プノン・クーレン)観光
【シェムリアップ泊】
[朝][昼][夕]
6午前:ロリュオス遺跡群観光
午後:コーケー遺跡石切り場観光
【シェムリアップ泊】
[朝][昼][夕]
7終日:17年世界遺産に指定されたサンボー・プレイ・クック観光
アンコール最古の遺跡でアンコールワットの原型をなす遺跡です。
【シェムリアップ泊】
[朝][昼][夕]
8終日:バンテアイ・チュマール観光
秘境の遺跡バンテアイチュマールでは寺院の回廊に刻まれた千手観音が必見です。
夕刻又は夜:シェムリアップ(乗継ぎ)
【機中泊】
[朝][昼][ ]
905:00〜08:00:東京又は大阪[ ][ ][ ]

このプランを軸に考えていこうと思う。

個人でプランを組んでいこうかと思い現地のガイドと連絡を取ったが、

トータルの金額の差もあまりなさそう。




運の悪い人と良い人

2019 - 01/28 [Mon] - 11:31

運のよい人とは


新しい経験を積極的に受け入れ、外交的で、あまり神経質でないこと。
つまり、直観に従い、何よりも前向きに物事を試し、それがさらに直観を研ぎ澄ます。

家に閉じこもっていたらば、新しいことやワクワクさせてくれること、素敵なものにどれほど巡り合えるだろうか。

人は、やらなかったことを最も後悔する。

人々は、失敗したことより行動を起こさなかったことを二倍後悔するという。
失敗したことは正当化できるが、やらなかったことは正当化できないから。

更に年老いていくに連れて、良いことだけを覚えていて、悪いことを忘れてしまう傾向にある。

P146~ エリック・バーカー





マシュマロチャレンジ

2019 - 01/29 [Tue] - 07:30

スパゲティ マスキングテープ 紐 マシュマロ

これらを使ってマシュマロを頂点とした自立タワーを作るゲーム。

このゲームをCEO、MBAの学生などを集めて実施した
なんと勝者は幼稚園に通う六歳児だった。

ただがむしゃらに飛びついて、作っては試す、作っては試す・・・
時間切れになるまでひたすらこれを繰り返す。
これが園児たちのシステムだった。

定められた道筋がない場合には、このシステムが勝利をおさめる。

失敗を恐れすぎないことにする。果たして失敗を避けることがそれほど意味のあることだろうか。




数学者が導く理想の結婚相手。最適停止理論。

2019 - 01/30 [Wed] - 07:30

面白い文章を読んだ。自分とぴったりの相性の人を見つけるための法則。


まず、生涯何人とデートできるかを考える、もちろん眠らなければならないし、毎晩デートするわけにもいかない。112歳前よりは結婚したいのでそれほど多くの人とはデートできない。

そこで切りのいい数字として100人と生涯デートできると考える。

次のその平方根を求める。100の平方根は10になる。

そこで初めの10人は丁重のお断り。ここで10人の中で一番良かった人を覚えておく。

それから婚活を継続し、一番良かった人よりいい人を見つけたらそれが最適解になるとのこと。

この方法だと100人のデート相手の場合と仮定すると、90パーセントの確率で最適の相手をパートナーにできるらしい。

FXを利用した米ドル両替 備忘録

2019 - 01/31 [Thu] - 00:00

外貨両替について備忘録。


いくつかのFX業者で両替サービスをやっている。
今回は海外旅行に行く際に便利な業者を選定する。

かくかくしかじかで、マネーパートナーが良いとのこと。

いくつかのルールがあるとのこと。
・月に2000通貨まで
EX:4000通貨両替する場合2か月にわたって両替するか、二人の口座を使うか工夫する必要あり。

・一回の手数料500円
一回の両替が少ないと損する。

・一ドルあたりの手数料0.2円。
超安い。

・何らかの理由で両替所に行けなかった場合。FXの口座に両替した分今回は米ドルが戻されるが手数料の500円は帰ってこない。

ざっくりこんな感じ。

さて、空港での両替手数料を考える。
計算を簡単にするため1ドル100円と考える。
相場が一ドルあたり2円の手数料がかかるらしい。

(各都市の格安の両替所はもっと良いところがあると思うが今回はそれを考慮する対象が見当たらないのでいったん無視)

2000$両替したい場合。
2000×2=4000円
これが2000ドルに対しての手数料とか考える。

ここでFXを利用した場合。
2000×0.2=400円
これに一回当たりの利用料500円を加えると。
トータル900円の手数料になる。

差額は3100円になる。
これが2000$両替した時の差額。

3100円の差をどう見るかがポイント。
この差額を得るためにはいくつかの縛りあり。

・FX業者でネットでの操作=>それほど面倒ではない。
・空港での両替所が開いている時間帯に合わせる必要あり(9時から6時ぐらい)
・多額の金額を両替しないとそれほどうまみがない、少額だと損をする可能性。
・多額の現金を持ち歩く必要あり。

考えられるのは大体このぐらい。これが許容できるならFX利用もありかもしれない。

一回の両替できる金額がもっと多ければ良いと思い業者に確認するも2000通貨がMAXとのこと。







 | HOME | 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2019年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー

FX

伊藤忠グループのFX会社 手数料無料の外国為替保証金取引|AFT-FXダイレクトトレード

待機&検討中のFX口座

<MJ 「Spot Board」 >ランド円2銭~、ドル円1銭~。          <Hirose-FX2>  複利の力  

楽天

クリック365

RSSリンクの表示

RSSリンクの表示

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

ブロとも申請フォーム

カード