事業所得、株、不動産、で資産形成 その後海外逃亡を企てる。2008-2013

  生きてるだけで丸儲けのナビゲーター   トップページ > 2007年12月  


-- - --/-- [--] - --:--


労働力と資本

2007 - 12/23 [Sun] - 04:49

お金がある人が労働力を買う、お金がない人は労働力を提供しお金を得る。

まったく簡単な話です。

私を含めた庶民は、家畜のような気がする。

ある程度の餌、娯楽を与えられ日々資本家の家畜になっている。

体の故障で、労働力を提供できなくなった家畜は、ほぼ使い捨て

資本家は元気な家畜がほしいから。

家畜は税金という形でお金をがんがん搾取され、資本家になる

チャンスを奪われる。しかし資本家たちは、優秀な税理士という家畜を使い

本来収めるべきの税金を納めない、又は政治に圧力を欠け、

自分たちに有利にするようにする。資本家にとってはとても便利なシステムだ。

こんな資本家に反抗する手立ては2つ。

自分も資本家になる。

もう一つは、完全に資本家になることを諦め、自分の地位をしっかり理解して

その範囲で喜びを見つけ、一度しかない人生を楽しむ。

年収200万以下でも生活スタイルを工夫すれば生活はできない事はない、資本家の為に働く

時間をできるだけ少なくし、家族や自分など自分にとって本当に大事なものに使う。

しかし後者の選択は日本では相当難しい、欧米では一ヶ月の休暇という話もよく聞く

日本でそんなことしたら首だ。餌をまったくもらえなくなる。

皆が働いてるからしょうがない。。。

残業はやってあたりまえ、上司が帰らないから部下も帰れない。

おまけの果てに過労死する家畜も。。。。

古代からこのシステムは形を変えて受け継がれてる、

そうなると少なくても日本で住む以上は、後者の可能性が消える。

やはり日本で住む以上は資本家側に行かないと

一生、大事な時間とお金を搾取され続けるシステムになっているようだ。

それならば、チャレンジしてみようか。

今日の感謝
おいしい豆大福を食べた







腐れ縁の親友

2007 - 12/24 [Mon] - 06:19

ホームページの作成の事で、地元の友達と会った。

幼稚園からの親友でいわば腐れ縁。

彼の職業はプログラマー。会社一筋15年のキャリアを持ってる。

正直、彼は学生のときは馬鹿だった。俺も人の事は言えないが・・・

しかし昨日の彼は違った、なにやら宇宙人のようなパソコンの言語を読み取り

理解してるではないか!これが15年のキャリアなのかとつくづく思い知らされた

まさに職人さんとはあの事だね。

私は資格は持っているがあのような職人技ができるのだろうか、

資格に守られぬくぬく生きてきた俺と、己の能力で生き抜いてきた彼とでは、
 
今では雲泥の差がついてしまったような気がする。

俺もがんばらなくては。

今日の感謝
腐れ縁の親友に会えた







クリスマスイブ

2007 - 12/25 [Tue] - 09:37

昨日はクリスマスイブだった。

特にやる事もないんで、ぼーっとテレビ見てた。

この時期はやはり、そばにいてくれる人がいないと

寂しいというか、取り残されているというか、

少し複雑な心境になる。

しかし、いたらいたで、いろいろ面倒なことがあるし、

こういうときだけ、いてくれて後は自由みたいなのないかな

都合よすぎだけど。

今日の感謝
ストレスのまったくない生活に感謝

生薬

2007 - 12/26 [Wed] - 07:45

昨日面白い記事を読んだ。

生薬に効きが悪くなっているそうです。

中医師のなかでも、以前より沢山使うようになったとか

患者は以前より効かなくなっているとの情報があがってきてるようです

最も大きい原因は生薬の需要が多くなり、本来栽培される所意外で

栽培され、含有成分に変化が出てるとの事。

 海外では伝統医学ブームで、生薬の需要が上がり、中国国内でも

あの人口を支えるだけの生薬が必要。

そうなると、本来栽培される所意外で栽培しなくては供給が追いつかない

そうすると、十分な効果を得るのに生薬を多めに調合しなくてはいけない

そうすると、生薬の需要も追いつかなくなる。

負のスパイラルになってる。以上の結果より生薬の信頼が揺らぎ

中医学自体の存亡にかかりそうな・・・

西洋薬のように大量生産もできない生薬の生き残る道は・・・・

今日の感謝
愛犬toto popoと遊べた。

面接

2007 - 12/27 [Thu] - 07:41

近所の某薬局に面接に行った。

整形がメイン一日80枚。現在状態は管理薬剤師一名

パート週に2回、提携会社との掛け持ちが一人、

社長がフォローとの事。その管理薬剤師が辞めるため

補充の求人らいしい。

社長は薬剤師で、別の会社の役員もやっているらしいが

実質的にはその店舗しか経営してないとの事。

社長いわく、いろいろなところを立ち上げたが、資金、薬剤師不足で

経営権を売り渡した事が多々あったそうな。。。。。

事業所得の件を切り出すがあまりよい返事をもらえず。

先方の要求も相当高く、基準薬局のため、自宅で携帯をもって待機してください

とか、一日に10時間拘束、管理薬剤師などなど。

事業所得の契約だできず、給与所得でこの条件となると・・・・・

給与、休日は斡旋会社に完全一任したので、

その結果を待ってからもう一度考えてみようと思う。

久々に現場を見たが、相変わらず狭い密室で調剤してた。

できれば、戻りたくないが日本で生活する以上は

薬剤師に戻るのが一番効率的にお金が稼げるしな。

今日の感謝
仕事を選べる状態にあることに感謝。







ほとんどボランティアじゃん

2007 - 12/28 [Fri] - 09:32

確実にできる先生が3人ぐらいになりました。

申し込みは結構あるのですが、

給料でどうも折り合いがつかなかったり、通信の問題があったり

なにかと問題がたくさん。

日本語ができる中国人となると、結構要求も高い

生徒が1レッスン700円の学費で、先生の給料が30元。

こちらは日本人が私を含め2人。

サーバー管理費。予約表のソフト。予約の管理

先生への教育。生徒へのアドバイスの時間などを含めると

完全にただ働きになりそう。

ま~これを通じて、中国人とのコネを広げ、

自分の中国語の能力維持にもなるし悪いことばかりでもなさそう。

何よりも興味があるので趣味としてこちらは働こうと思う。

周りにいるみんなの役に立てるように運営してけば、

自然と良いものができるんじゃないかなってことを期待したい。

http://www.cjclub.jp/orient.html

アドバイスよろしくお願いします。

今日の感謝
パソコンが壊れた。けど友達が治してくれたおかげ2万円の出費でおさまった。
ありがとうSNOWさん。





中国語の先生

2007 - 12/29 [Sat] - 10:41

3人の先生達の教育が始まった。

皆さんとてもやる気がある。

S氏が主に日本語の敬語の教育をすることになった。

私は教材、授業の進め方のマニュアル化をこれから先生方

と進めていく予定。

後は生徒募集だ。公にホームページを宣伝してないので

今のところ入会者ゼロ。日本人にとってそれほど高い金額では

ないので、宣伝してけば、少しずつ増えてくと思う。

何とか先生達の為に沢山顧客を見つけないと。

今日の感謝
オンライン中国語のおかげで、個性ある中国人と意見を交わすことができた。

授業

2007 - 12/30 [Sun] - 10:12

昨日からしばらくS氏の時間が取れないため。

代理で日本語を教える事になった。

やはり中国人です。普通の日本人のように恥じらいもなく

私に話させてくれ!私をもっと見てくれみたいなアピール

が凄い。やはり語学はそのくらいでないと伸びない。

私も始めの時期は恥ずかしくて、俺が俺がとは行かなかった

ある時期間違ってもいいや、とりあえず話そうと思った時期

から急に伸びたと思う。先生に期待したいです。

今日の感謝
昨日妹とその旦那が子供をつれて帰省
家もにぎやかだ。毎日ならうんざりだがたまには
こういうのも良い。

年末

2007 - 12/31 [Mon] - 09:10

大晦日です。

今年も沢山の事があった。

おかげで、自分を再度見直すことができた。

これらの教訓を生かせるように

来年は一日一日を大事に過ごしたいと思う。

今日の感謝
五体満足で大晦日を迎える事ができた。

« | HOME | 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2007年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー

FX

伊藤忠グループのFX会社 手数料無料の外国為替保証金取引|AFT-FXダイレクトトレード

待機&検討中のFX口座

<MJ 「Spot Board」 >ランド円2銭~、ドル円1銭~。          <Hirose-FX2>  複利の力  

楽天

クリック365

RSSリンクの表示

RSSリンクの表示

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

ブロとも申請フォーム

カード

